名古屋駅前の心療内科・精神科

24時間受付中
symptoms

名古屋駅前こころのクリニックで
対応可能な症状一覧

名古屋駅前こころのクリニックで対応可能な症状一覧

こころ(精神)症状一覧

気分が浮かない

鬱々として気分が浮かないというのは一般的に起こりうる症状です。状況によっては、ストレスなど一時的な要因が考えられますが、症状が持続するようでしたら、ぜひご相談ください。
気分が浮かない
気分が
浮かない

趣味が楽しめない

今まで大切にしていた趣味が急に楽しめなくなった場合、うつ病を含む精神的な問題が関係している可能性があります。また、気分転換やストレス解消が難しい状態が続くようでしたら、ぜひご相談ください。
趣味が楽しめない
趣味が
楽しめない

忘れやすい

加齢に伴う記憶障害や認知症以外にも、うつ病などの精神疾患が原因で脳の活動が低下し、記憶力が低下する可能性があります。さらに、幼少期から落ち着きがなく、よく物を忘れる場合はADHDの可能性も考慮されます。
忘れやすい

集中できない

長期にわたって仕事や勉強に集中できない状況が続く時、その原因の一つとしてうつ病の可能性も考えられます。同様に、幼少期から気を散らしやすく、集中力が持続しない場合はADHDの可能性も考慮されます。
集中できない

自分を責める

特に根拠のない状況でも、過度に自分を責めたり、他者が無視するような些細な出来事をくよくよと悩む場合、うつ病などの精神疾患の可能性があります。
自分を責める

何度も確認する

些細な出来事でも頭から離れず、何度も同じ確認を繰り返す場合、強迫性障害などの精神疾患の可能性があります。手洗いや戸締りの確認といった行動も挙げられます。
何度も確認する

いつも不安

常に強い不安や心配ばかりが頭を占め、物事に集中できない状況が続く場合、不安障害などの精神疾患の可能性が考えられます。症状が悪化すると身体症状も現れることがあります。
いつも不安

何もしたくない

やる気の問題は、心理的要因やストレス、モチベーションの不足などが挙げられますが、やる気が持続的に低下していたり、日常生活や仕事に支障が出ている場合は、ぜひ早めにご相談ください。
何もしたくない

怒りを抑えられない

怒りなどの感情が制御できない場合、幼少期の家庭環境が原因である可能性もありますが、精神障害との関連も考えられます。生活に支障をきたしている場合は、ぜひ早めにご相談ください。
怒りを抑えられない
怒りを
抑えられない

感情のコントールができない

「怒りっぽい」「気持ちの切り替えが難しい」といった理由には、発達障害が関係していることもあります。当院ではマインドフルネス瞑想を取り入れた治療法もご提案できますので、お気軽にご相談ください。
感情のコントールができない
感情の
コントールが
できない

からだ(身体)症状一覧

眠れない

夜中に眠れない状態は、ストレスや不規則な生活、不安や心配事などが原因として考えられますが、他の精神障害や身体的疾患との関連も考えられます。長期間にわたって不眠症が続く場合は、ぜひご相談ください。
眠れない

疲れやすい

疲れやすさは、過労や不眠だけでなく、体の疾患が原因である可能性もあります。他の体の疾患が見つからない場合や、うつ状態にあるか大きなストレスを抱えている場合は、ぜひご相談ください。
疲れやすい

急な動揺等

突然の悪化により、パニック発作と呼ばれる症状が現れます。これらの急性症状が繰り返されると、緊張から再び発作が引き起こされる悪循環に陥ります。
急な動揺等

お腹の不調

お腹の不快感は、まず内科的な原因が考えられますが、検査しても特定できない場合や長期間ストレスを抱えている場合は、心理的な要因である可能性があります。
お腹の不調

頭痛・めまい

頭痛やめまいは、脳神経外科や内科、耳鼻科の検査でも異常が見つからないことがあります。症状が長引き、ストレスやうつ状態が続く場合には、精神的要因が関連している可能性があります。
頭痛・めまい

耳鳴りが続く

耳鳴りなどの原因不明の症状や、「自分への否定的な声が聞こえる」といった事象が続く場合は、精神的疾患が関与している可能性も考えられます。
耳鳴りが続く
耳鳴りが
続く

貧乏ゆすりが止まらない

貧乏ゆすりは元来ストレスに関連するものですが、ADHD(注意欠如・多動性障害)が要因である場合、投薬治療が効果的と言われています。
貧乏ゆすりが止まらない
貧乏ゆすりが
止まらない

関わりの症状一覧

あがりやすい

一時的な緊張や性格によるものではなく、人間関係を避けるほどの重度なあがり症は、日常生活や社会生活に支障をきたします。長期間お悩みの場合は、心療内科にご相談いただくことをお勧めいたします。
あがりやすい

電車を避ける

過去にパニック発作を経験した人は、電車に乗ることが不安で乗れなくなることがあります。この不安が続くと、うつ病を併発する可能性もあるため、早めの対処が必要です。
電車を避ける
電車を
避ける

苦手を避ける

不安障害などで避けてしまう場面が増えると、いずれ社会生活に支障をきたす可能性があります。抗うつ剤を適切に使用しながら、少しずつその場面に慣れていくことが有効です。
苦手を避ける
苦手を
避ける

会社に行けない

職場での強いストレスによって体調が悪化し、拒否反応が現れる場合は、無理をせずに休むことが重要です。休職の手続きに必要な診断書も即日発行可能ですので、お気軽にご相談ください。
会社に行けない
会社に
行けない

学校に行けない

強いストレスやうつ症状により体調を崩し、学校に行けなくなる場合は、無理をせずに休むことが重要です。なお、当院では18歳未満の方の診療は行っておりませんので、ご了承ください。
学校に行けない
学校に
行けない

子供に怒る

特に真面目な方で育児が思い通りにいかず、イライラしたりつい怒りすぎて育児ノイローゼとなる方は少なくありません。そのような状態が長期間続く場合は、心療内科にご相談いただくことも効果的です。
子供に怒る
子供に
怒る
20歳未満の方へ
当院では、18歳未満の方は治療をお受けいただけません。
18歳以上、20歳未満の方は保護者の同伴、もしくは同意書が必要となります。
以下よりダウンロードの上、保護者の方に記入いただいたものを当日ご持参ください。
(同意書もしくは保護者の同伴がない場合、予約をいただいても診察をお受けいただけませんのでご注意ください。)
ico
shop
愛知県名古屋市中村区椿町15-10
名駅三交ビル5階(新幹線口側)